« トカゲ | Main | 地震 »

October 22, 2004

寡占

今日、電車男を買いました。ゲームではありません。本。
書き込みを集約した縦書き文章かと思いましたが、意外にも
横書きで掲示板そのままの表記でした。慣れない人は読み
づらそう。なにしろ、巨大掲示板、2ちゃんねるが生んだ文学
ですから、売り上げは未知数。楽しみです。

さて、国内線の航空運賃が値上げされる見通しとなりました。
ここで注意しなければならないのは、航空業界は大手2社の
寡占状態にあることです。ガラスやゴム、セメント業界と同じ。
航空業界は再編で国際線の競争力強化は図れたかどうか
わかりませんが、少なくとも国内線は無風状態になって
しまいました。スカイマークなどの会社もありますが、ある程度
息がかかっていたり、仮に先行的に価格戦略を導入しても
後追いで潰される状況です。割引設定も2社ほぼ横並び。
以前はJASがユニークな割引制度を設定したりしていましたが、
悲しいかな吸収されてしまいました。これまたどこか家電業界
に似ています。やはり大手メーカーから出ましたね、スチーム
オーブン。適応力の速さは素晴らしいものがあります。

航空運賃の値上げは、原油価格の高騰を要因としています。
ただ、WTI原油の高騰と安易に結び付けてはいけません。
耳タコですが、WTI原油は日本には入ってきません。殆どは
中東原油です。ただ、原油が高いからといって、原油をその
ままドボドボ航空機に給油するわけでもなく、国内で精製して
使用します。ただ、原油からとれる油は多種多様ですから、
一般には到底推測不可能な価格となっていることでしょう。
そのへんを歩いている人がバレルをリットルに換算できない
のと同じ。ですが、この辺の数字のからくりに麻痺するような
報道で一般の人は「ああ、大変だな」と思ってしまいます。
これではミソクソでウヤムヤ。

ジェット燃料は、そのへんのガソリンスタンドで買える代物
ではないので、航空会社が影響すると懸念する金額も実際
に運賃を値上げしなければならないほどの状況かどうかも
分かりません。ただ、性状は灯油と似ているので、これで
勝手に計算すると、国内便で使用される航空燃料を月間
30万キロリットルだとして、今年に入って価格がリットル
あたり10円上昇したとすると、30億円。4月以降9月まで
6ヵ月間で180億円のコストアップになります。計算あって
ますかね?ところが発表はJAL450億円、ANA130億円、
合計580億円。価格はたぶん10円も上がっていないと思う
ので、航空会社の発表も少し疑心暗鬼に思えてきます。
これも寡占のマジック。一人が手を上げれば「半数」になって
しまいます(価格はあくまで勝手な憶測です)。

問題は、寡占の状態で値上げも横並びになってしまう
ことです。これでは規制緩和もクソもないでしょう。
それもそのはず、お役人は雀の涙ほどの規制緩和を小出し
にしながら、批判の目をかいくぐり、その権益にいろんな人が
ぶらさがってチューチュー甘い汁を吸っているからです。
郵政民営化に反対する動きも、サービスの低下を心配する
人たちよりも既得権益を守ろうとする人の「チカラ」が強い
ように思います。人数ではなくて、チカラです。
航空業界では、小さな規制緩和で小さな航空会社が生まれ
ましたが、独自性を発揮したくても様々な規制がハードルと
なり身動きが取れない状況です。マスコミが騒ぐのも最初だけ。
ちなみに、台風で旅客機の欠航が相次ぎましたが、翌日も
機体のやりくりがつかず遅いものは昼過ぎの便まで欠航に
なりました。ローカル便が多いので「予約が少なくて、損をする
から飛ばさなかった便もあるんじゃないの?」と勘ぐってしまい
ます。寡占状態だと何でも出来ます。航空業界は今、そういう
疑いの目を向けられる状況であることを当事者の方々に
知ってもらいたいですね。ものすごく偉そうな物言いですが。

結局は弱者である国民が高いお金を払ってしまうんですね。
やはり動向を注視していく必要があります。

|

« トカゲ | Main | 地震 »

Comments

Hello, after reading this awesome paragraph i am as well delighted to share my familiarity here with colleagues.

Posted by: test2 | June 13, 2014 at 04:28 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49725/1744753

Listed below are links to weblogs that reference 寡占:

« トカゲ | Main | 地震 »