« 丸善攻略法 | Main | 20万人÷3 »

September 19, 2004

スウィング

スウィングガールズという映画が封切られた。
最近の邦画は製作委員会の力が強くなっているのか
局を問わず取り上げられるような気がする。この映画も
民放各局はともかく天下のNHKでもとりあげられた。
監督は矢口史靖氏。ウォーターボーイズの監督だ。
とはいえ、所詮は埼玉県内の進学校の実話だし、
それをニュース番組で取り上げなかったら映画自体が
存在しなかったかもしれないオリジナル色の薄い映画。
これでフジテレビはドラマやイベントで荒稼ぎ。商魂。
まだ見てもいないのにとやかく言うとあのグループの
元ボーカルみたいになってしまうので批判は避けるが、
矢口氏は「学生服でジャズ(つーか、ビッグバンド)を
する学校があると聞き、飛んでいって、これだ!」と
思ったのだと言う…それ、珍しくないでしょ、ぜんぜん。

ちなみに、僕は中学から大学まで吹奏楽に燃えた。
高校の顧問は、音楽教師でありながら大学時代は
ジャズバーでバイトをしまくった変わった経歴の持ち主。
本職はフルートだが、代役をやることも多かったので
いろんな楽器を吹くことが出来る。ジャズに使われる
ことのないフレンチホルン等を除いて。
この先生もスウィングにこだわりのある人だった。
スウィングは、譜面で表記できないリズムだったりする。
ドラムの人がいくら叩いても「それは違う」って言って
たっけ。どこがどう違うのかさっぱり分からなかったけど。
だから、雑に映画を作っていないことを祈る。
ウォーターボーイズ2という2匹めのどじょうを狙った
ドラマの終盤、このドラマも吹奏楽部を扱っていたが
…設定が雑すぎた。
野球やサッカーはメジャーなスポーツだ。誰でもルール
くらいは知っている。だからこそ、設定ミスで選手が
ボールを打って3塁に走ったり、いきなりオウンゴール
したりするようなドラマは絶対にない。だからといって、
吹奏楽なら楽器の構えや指をでたらめにやっていいと
いうものではない。まるでこぶ平じゃないか。
吹奏楽は、野球やサッカーの部活とは比べ物にならない
ほど経験者が多いものなのだ。ちょっとかじったぐらいの
人はそのへんにゴロゴロいる。だから、雑な設定はすぐに
見抜かれる。少なくともアンサンブルコンテストと混同した
ような吹奏楽コンクールはありえない。
リアルは必要ないが、リアリティは必要なのだ。
そういう雑さが、特に感受性の強い視聴者の感情移入の
妨げとなったりするかもしれない。

さて、件の矢口氏のはしゃぎっぷりは、既に過去の人と
なりつつあるS監督にどこか似ている感じがする。
S氏は、映画をヒットさせて主演女優をゲット、次の作品の
アイデアはアメリカの映画会社が高額で買うことが決まって
いるとは言っていたが、音沙汰がないようだ。
買ってもらえるほどのアイデアが出なかったのか、リメイク版
でお茶を濁したのか…。
こういうクリエイティブな世界は、表現やアイデアの持ち球が
ないとやがて消えていってしまうようだ。
同じような曲ばかり連発するようなアーティストは、
事務所が強いとか、宗教がらみとかイレギュラーの要素が
加わらない限り、消える。
矢口氏の次の球はなんなのか?このままヒット作品を出し
続けるイチローのような監督になるのか、かつて同じように
脚光を浴びながらもキャッチャーフライばかりを打って
いつの間にかグランドから消えたM田Y光監督のように
なってしまうのか。彼の引き出しにかかっていると思う。

ともあれ、スウィングガールズが吹奏楽の裾野を広げる
大きな役割を果たすことは間違いないと思う。
少子化で各校のクラブが衰弱しているなかで貴重な映画だ。

nekoneko.JPG

|

« 丸善攻略法 | Main | 20万人÷3 »

Comments

whoah this blog is magnificent i like reading your posts. Stay up the good work! You already know, a lot of people are looking round for this info, you can aid them greatly.

Posted by: Jarred | April 21, 2014 at 06:57 AM

I know this website offers quality dependent posts and additional material, is there any other web page which gives these things in quality?

Posted by: Cortney | April 28, 2014 at 12:35 AM

Appreciate this post. Let me try it out.

Posted by: free music downloads | February 27, 2015 at 04:20 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49725/1473932

Listed below are links to weblogs that reference スウィング:

« 丸善攻略法 | Main | 20万人÷3 »