« 古田会長 | Main | スウィング »

September 17, 2004

丸善攻略法

丸善丸の内本店に行ってきました。
オープン直後とあって、人でごったがえしていました。
洋書で知られる丸善は、日本橋から引っ越しをして
オアゾという場所(?)に入っているのですが、名前が
意味不明です。洒落っ気を加えたいのか依然として
こういう横文字が横行していますね。日本橋にもコレド
という日本への本格進出が果たせなかった悲しい
ライオンが目印のビルがあるんですが、意味不明です。
オアゾのビルの一つは工事中、丸ビル竣工の時に
「祝丸ビル竣工」という横断幕を掲げるという粋なことを
やりましたが今回、逆はなかったですね。

さて、丸善の店内はものすごいことになっていました。
本好きの臭いをプンプンとさせている中高年男性から
丸ビルのついでにきましたよーというおばちゃんまで。
やはり土地柄もあってサラリーマンとOLが多いです。
そのごった返す店内を歩く若いサラリーマンがひとこと。
「ここ、動線が悪いなあ」
ああ、なるほどと思いました。
店の形は長方形の中を絞ったような形をしています。
どちらかといえば縦長で本を詰めまくった感じ。
日本最大級の売り場面積を誇りますが、思ったより
広くは感じません。紀伊国屋新宿本店に似ています。
垂直的な構造の建物に狭いメインエスカレーターと
蛇行しまくるもう一つのエスカレーターで各フロアが
繋がっています。ごった返して店内が見渡せないから
かもしれませんが、確かに動線は悪いと感じました。
それでも、本の数は圧倒的です。
汐留に密かにオープンして、駅からあまりにも遠すぎる
のかガラガラの八重洲ブックセンターのように偏重で
我侭な品揃えもいいですが、あらゆる本を集めた
この店の陳列は壮観でもあります。

さて、攻略法です。
「今はいかないこと」これにつきます。
今でこそ物珍しさから客は来るでしょうが、本以外の
ショッピングも都内のあちこちの再開発でパイの
奪い合いの状態です。あの丸ビルでさえ殺人的な
混雑はなくなってきています。オアゾの客足もこのまま
とはいかないでしょう。そのうち駅の反対側の
八重洲ブックセンターぐらいに落ち着くと思います。
そうなったら、思う存分楽しもうと思います。

hanabi.JPG

|

« 古田会長 | Main | スウィング »

Comments

What's up, the whole thing is going nicely here and ofcourse every one is sharing data, that's genuinely excellent, keep up writing.

Posted by: astuce clash of clans | April 09, 2015 at 06:55 AM

Have you ever considered creating an e-book or guest authoring on other blogs? I have a blog centered on the same information you discuss and would love to have you share some stories/information. I know my subscribers would appreciate your work. If you are even remotely interested, feel free to send me an e mail.

Posted by: astuce clash of clans | April 10, 2015 at 04:31 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49725/1457449

Listed below are links to weblogs that reference 丸善攻略法:

« 古田会長 | Main | スウィング »