« 概況(16年8月分) | Main | バクさんのカバン »

September 02, 2004

ガソリン一斉値上げ?

浅間山が噴火しましたね。決定的瞬間はNHKが撮影。
あの鮮明な映像はハイビジョンみたいな感じですね。
金にモノをいわせた撮影は、以前は「さすがNHK」と好感すら
持たれたものですが、逆風が吹きまくる今ではかえって嫌味
のようにも思えてきます。
民放各局はヘリを飛ばした根性のテレ朝が気を吐きましたが、
ほとんどは国土交通省の紙芝居みたいなコマ落ち映像しか
放送されませんでしたね。必死に近くの役場や住人の
電話取材をしていますが、それではイラク戦争の時と同じ
じゃないですか。火中の栗ぐらい自分で拾いなさい。
そう考えるとNHKの映像が余計目立ちますが、大事に
映像を扱えば扱うほど余計嫌味に見えてきます(笑)

さて、今日はガソリン一斉値上げという報道が目立ちました。
大変です、一斉値上げなんかしたら公取が入ります。
大げさに取り上げるのもいいですが、あほじゃないですか。
今年に入り相次ぐ値上げといいますが、4月からは消費税
総額表示で税込価格として嵩上げされた価格も含まれます。
値上げ幅は確かに大きいですが、それをそのまま鵜呑みに
してはいけません。
原油価格の高騰といいますが、最も高騰して某経済紙が
騒ぎまくったWTI原油というのは日本に直接的には関係の
ない指標です。他にも欧州のブレントという指標もあります。
巡り巡って影響は受けますが、石油輸入の中東依存度の高い
日本においては、中東原油の指標であるドバイ原油もしくは
OPECバスケット価格に気をつける必要があります。
何もかもごっちゃにしてはいけません。みそくそです。
ちなみに、イラク情勢が悪化すると原油輸入への影響を
懸念する報道が度々出ますが、イラクからの原油輸入なんか
まだまだ鼻クソ程度です。紅海の奥、クウェートに蓋をされて
いるイラクです。タンカー輸送にもあまり影響がありません。
懸念されるのは巡り巡って中東情勢が悪化する時です。
この話題もみそくそに扱われることが多いです。

石油元売各社は、9月のガソリン月決め卸価格(業界用語で
仕切価格といいます)をリッターあたり3.5~4.1円値上げ
しました。石油業界は自由化であっぷあっぷなので、どこかで
吸収する余裕はなく、小売価格にそのまま影響する場合が多い。
それで4円程度値上げするというわけですが、週決めで卸価格を
変動させる外資系元売1社の値上げは4日の土曜日から。
ガソリンは3.5円値上げ。この会社は販売シェアも大きいため、
日本全国9月1日から一斉値上げとは考えにくいわけです。
ちなみに昨日、少し話題になった元売K社も週決めです。
(あの話は業界では周知のことでしたが、ああやって一般紙が
あたかもスクープのように報道するのはとても迷惑だったりします。
どうにかしてください)
もちろん、ガソリンは再販商品ではないわけですから、地域に
よって変動はばらばらです。該当する外資系の系列スタンドでも
既に値上げされている場合はあります。自由価格競争ですから
何の不思議もありません。
テレビでは「これで石油会社もホクホクでしょう」と笑う解説者も
いましたが、決してそんなことはないでしょう。
(石油化学部門は確かに儲かっているようですが)
原油価格の高騰で喜んでいるのは産油国と利ざやを稼いだ
一部のトレーダーぐらいのものです。

みそくそ報道に踊らされることなく、ガソリンを使ってください。
いいじゃないですか、たとえ10円値上がりしたって満タンで
数百円程度のことですから。例えば、月一回給油するマイホーム
パパは、一日にチロルチョコ2個我慢すればいいんです。
キャッチセールスだってあれですよ、一日にコーヒー1杯我慢しろ
とかですから、それに比べれば簡単です。

|

« 概況(16年8月分) | Main | バクさんのカバン »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49725/1336115

Listed below are links to weblogs that reference ガソリン一斉値上げ?:

« 概況(16年8月分) | Main | バクさんのカバン »