« シナリオ | Main | 戦いのあと »

August 29, 2004

腰痛

週末あたりから激しい腰痛に見舞われています。
過去2度のギックリ腰歴を誇りますが、これは一歩前の状態。
初めて西洋医学に触れようと病院での診察を受けました。
これまでは安静にしているか、整骨院などに通う程度。
痛み止めをもらうより積極的に対応してくれるからです。
大げさにレントゲンもとりました。痛むのは尾骨の上あたり。
身体の割に尻が小さく、腰の後ろ周りに肉がついていないのも
原因だったりします。同じ体型の父親も腰痛持ちで座るときは
腰に優し正座をするのまで同じです。
さて、レントゲンを見てみると…神経を挟んでいる状態では
ないようです。背骨の間隔も広いですが、唯一、傷む部分だけ
骨がつぶれかけています。小学生の時に痛めたものです。
ブロックのような形をしている背骨ですが、この骨だけH鋼の
ような形をしています。でも、深刻な傷みではないようです。
運動したり、カルシウムをとったり、腹筋背筋をつけたりすると
予防にはなりますが、腰の部分は難しい。脛に筋肉をつける
ような感じ。効果的な策があったら教えてもらいたいものです。
幸いにも神経を挟んでいないといわれましたが足はビリビリに
痺れています。本当に深刻なら我慢できないとか。
今は痛み止めを飲み続けています。ほらやっぱり積極的な
治療は行われなかった。これが西洋医学なのですね。
でも、いざという時は頼ろうと思います。
スポーツクラブには半月ぐらい通っていません。
しばらく本格的に通うのは無理でしょう。

hanabi.JPG

|

« シナリオ | Main | 戦いのあと »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49725/1307374

Listed below are links to weblogs that reference 腰痛:

« シナリオ | Main | 戦いのあと »