« 4年間 | Main | 腰痛 »

August 27, 2004

シナリオ

掲示板にシナリオの質問が寄せられるようになりました。
ゆーわーるど設立当初から、実際に面識がある人、
ネット上の友人、一見さんなどがシナリオやテレビドラマ、
映画の話がありつつ、世間話も交わすような掲示板を
目指していたので嬉しく思います。
今では書き込みも少なくなった腐りかけの掲示板ですが、
質問を寄せていただいている方に感謝、感謝です。

シナリオライター志望者の殿堂だったシナリオハウスが
ネット上から消えて数ヶ月が経過しました。
何度か触れましたが、シナリオライターを希望する人々の
活動期間はあまりにも短いです。
だいたい2~3年でプロになるか、辞める傾向にあります。
これは、ネット上でも同じです。多忙ゆえかプロになって
いきなり対応が変わってしまったり、書くことを辞めて
しまったのか突然、サイトが消えてしまったりするのは
これまで何度もありました。
僕の周りにも何人かはプロになり、ほとんどは書くことを
辞めてしまっています。休眠状態?とはいえど書こう
とする気持ちを持ち続けている人は少ないです。
決して、長く続けていればいいってものではないですが。
頑張っているといえば頑張っているといえますし、
往生際が悪いといえばそうともいえます。

ただ、素人なりの経験の長さを役立てることはできは
しまいかと思う今日この頃です。
シナリオを習った(僕の場合は「放置」が多い)先生の
方々からは黒澤明、円谷一、原節子、美空ひばりなど
普段は聞くことの出来ない話をいくつも聞きました。
「プロジェクトXのゴジラのエピソードは違うよ」
確かにそうです。当時制作に関わった先生方が同じ
ことを言っているわけですから。NHKもお涙頂戴の
構成考えていないで、しっかり取材してほしいです。
先生方には著書もありますが、文字を追うのと生で
話を聞くのでは臨場感が違います。
自分の中だけにとどめておくのはもったいです。

シナリオハウスは作法からコンクール情報まで網羅した
立派なサイトでした。運営も大変だったと思います。
僕は足元にもおよびませんが、運営者の意思を
尊重してゆーわーるどを続けたいと思います。

|

« 4年間 | Main | 腰痛 »

Comments

I'm impressed, I have to admit. Seldom do I encounter a blog that's both educative and interesting, and let me tell you, you have hit the nail on the head. The issue is something which too few folks are speaking intelligently about. I am very happy that I stumbled across this in my hunt for something regarding this.

Posted by: Mora | April 26, 2014 at 07:52 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49725/1290839

Listed below are links to weblogs that reference シナリオ:

« 4年間 | Main | 腰痛 »